fbpx

お知らせ NEWS

モテよう。人生楽しもう。

どうも、こんにちは。
うつわバンクの代表をしております。カズとお呼びください。

モテたいですか?モテたいですよね。言うまでもありません。失礼しました。
問題はどうやったらモテるかということです。

老若男女問わず、『料理ができる』は間違いなくモテ要素です。
料理ができることで幻滅された・・・なんてことはそうそう無いでしょう。
チャラいと見せかけて料理上手。
ガサツと見せかけて料理上手。
料理ができればたいていのマイナスイメージはギャップ要素として、むしろ活きます。

ちなみに当店でいうモテるとは、狙っている異性を落とすことだけではありません。

・ 家族に『うちのママ(パパ)、料理上手くて幸せ!』と思わせる。
・ 友人を招いたホームパーティーで『すごい!センス良い!』と思わせる。
・ 料理写真をSNSに上げて、たくさんのいいね!やフォロワーをゲットする。

全てがモテるです。
どうせ料理するならモテたい!なにか問題でも!?
いえいえ、なんの問題もありません。
モテないよりモテるほうが人生楽しい。真理です。

どうやったら料理上手になれるの?

どうやったら料理上手になれるの?

上の写真を見てピンと来たかもしれませんが、僕は飲食店のオーナーシェフもやっている、プロの料理人です。

そのプロとして断言しますが、料理上手と呼ばれるためには味と見た目の両方に気を配る必要があります。


でも、両方を完璧にする必要はないんです。
どちらかが『普通』レベルで、どちらかが『すごい』レベルなら料理上手になれます。

ズバリ、モテるために狙うのは味は『普通』、見た目は『すごい』、これです!

味を『普通』にするためには?

正直言いまして、味を『すごい』にするのはそう簡単ではありません (・ω<) テヘペロ
それなりに気合を入れて基礎技術や調味料の使いこなし方を習得する必要があります。

一方、『普通』レベルにするのは難しくありません。

・ちゃんとレシピを見る
・ちゃんと分量を計る

この2点を守れば、『普通においしい』料理はできます。
余談ですが、『料理が苦手』という方ほど、調味料の計量が適当だったり、味見をせずに独自の隠し味(そしてだいたい隠れていない)を加えることが多いようです。

プロの料理人であっても、新作料理をいきなり勘で作るということはあまりしません。 まずは専門書のレシピなどを忠実に再現して味見をし、自分の好みや店のテイストに合わせてアレンジしていきます。

料理に苦手意識を持っている場合、まずは上の2点を守ってみましょう。

そもそも、家族以外に料理を振る舞えるケースって、そんなに多くはないですからね。
見た目であれば料理の写真をSNSなどにあげればアピールできます。
モテるためなら、味よりも見た目を磨いたほうが効率的です。

見た目を『すごい』にするためには?

料理の見た目を良くするなんて、センスが必要じゃないの?自分はそういうの無いから・・・。

なんて思われた方。いえいえ、見た目を『すごい』にするのは全然難しくないんです。センスも不要(`•ω•´)シャキーン

料理の見た目を『すごい』にするために必要なのは盛り付けに関するたった2つのコツ

盛り付けに必要な2つのコツとは?

美味しそうな盛り付けに必要な2つのコツ、それは高さです。

高さ

これは文字通り、高く盛り付けるということ。
炒めものは、こんもりと山なりに。揚げ物は重ねたり、立て掛けたり。
それだけのことですが、プロの料理人でさえも基本中の基本として心がけているほど、大事なことです。

高さに気をつけるだけで立体感が出て、映えるようになります。
ぜひ、今日のご飯から試してみてください。

色は食事全体で緑赤黄白黒の5色が揃っているとバランス良く美味しそうに見えます。
黒は真っ黒である必要はなく、ナスなどの濃い紫や揚げ物などの茶色でも良いです。

例えばこちらの写真をご覧ください。

美味しそうな唐揚げですね~!
こちらのご飯には先ほどあげた5色が全て使われています。
そして冷静に見ると、そこまで難しいことはしていません。

これを『今日は唐揚げ!』なんてSNSにあげた日には、
たくさんの人が「料理、上手いじゃん!」と思うはずです。
(個人的な見解ですが、凝った料理や華やかな料理も良いんですが、こういうご飯にこそ男は弱いですよw)


どうでしょう?5色を意識することについて、
「そんなに難しくないね」と思われましたか?それは結構。
「結構、めんどくさそう」と思われましたか?ですよね ~(´ω`*)
はい、色を考えながら食材や献立を考えるのは中々面倒なものです。

そんな時に非常に心強い味方になるのが食器なんです!

例えば黄色の食材を用意するのがめんどくさい。
そんな時は料理を黄色いお皿に盛ってしまえばいいんです。

レタスやらトマトを少しだけ用意すると余りやすいんだよね。
そんな時は赤や緑でカラフルに彩られたお皿に唐揚げだけ盛ってしまえばいいんです。

むしろ食器が良ければ、そんなに細かいことを考えなくても映えます。
とりあえずバサッと盛るだけで料理の見た目を最高に引き上げてくれる。
良い食器っていうのはそのあたりが計算され尽くされているんです。

良い食器を使えば、料理の見た目は簡単に格段にレベルアップできます!つまり、モテはすぐそこ!


けど、食器なんてそんないくつも持ってないし、どれを選んで良いのかも分からない。置き場所も無いし、使い続けるか分からないものを買うのも微妙だな・・。

そんなあなたにピッタリ役に立てるのが当店、うつわバンク

料理人であり、趣味としても20年近く食器集めをしている僕の目利きで世界中から選りすぐった食器を取り扱うレンタル専門店です。
レンタル専門のセレクトショップと言ってもいいでしょう。

レンタルだから置き場所を確保し続ける必要はありません。
友達や親戚が集まる日だけ使いたいときにも便利。
本当に使いこなせるか不安な時でもお試し感覚でOK。
もし、気に入ってずっと使いたい時には特別価格で買取もOK。

ささ、どうぞ、どうぞ。中に入ってこちらの商品一覧を見ていってください。
シンプルなものから作家さんの個性際立つ1点ものまで、幅広くセレクションしているので、眺めているだけでも楽しいはずです。

気に入ったものがあれば、お皿1枚からご利用できます。
分からないことがあったらutsuwa.bank@gmail.comまでお気軽に。

みなさまが良い食器と出会い、よりモテるようお手伝いさせていただきます!